アイデアをカタチにしよう!【キッズICT体験】無事終了いたしました。

アイデアをカタチにしよう【キッズICT体験】

多くの子供達、保護者の方々にご参加いただき、無事に終了いたしました。

スクールの子供達が実際に創った作品の展示や(プログラミングや、電子ブロック、絵本、すごろくなど)それらの遊び方や作り方などをスクールの子供達が教えながら、一般参加の子供達とも一緒に楽しみました。

また、子供達による「クイズ大会」や、「情報モラルかるた」遊びなど、ICTに関する様々な体験の場を提供できました。

小学校でプログラミングを導入することが注目を集めていますが、ICT機器やソフトを使ってできることは他にも沢山あります。

子供達には、スキルや情報モラルなどの基本を身につけながら、アイデアをカタチににするなど、自分らしさを表現する道具や能力としてICTや情報を活用するチカラ身につけて欲しいと思います。

ご協力くださったマイクロソフトイノベーションセンター佐賀の皆様、お集まりくださいましたら保護者の皆様、そして子供達、本当にありがとうございました。