H28年度、幼稚園・保育園でのICTタイムに関する保護者アンケートの結果について

H28年度「ICTタイム」を導入していただいた幼稚園・保育園の保護者の方向けのアンケートを実施いたしました。

「ICTタイムについてどう思いますか?」という質問に関して、全体で

良い:78.6%  良く思わない:0%  わからない:21.4%

という結果となり、概ね「良い」というご評価をいただきました。

 

ご意見ご感想の中では

・きちんと時間を守って、パソコンやスマホ、iPadを使えるようになって欲しいので、授業として扱ってもらえて嬉しいです。

・ICTは必要なものだと思います。活用しながら時代を背負っていってもらいたいと思います。

・「今日は〇〇したよ!」「明日はICTだ!」と毎回楽しみにして参加していたようです。 興味を持って、良い時間がすごせました。 ありがとうございました。

というお言葉も頂戴しました。

 

「お子様は、スマートフォンやタブレット端末を利用していますか?」という質問では、全体で

「利用している」64.2%

という結果となりました。

その中の89%の方が「不安を感じる」ということがわかりました。

今後は、保育参観等での公開なども行い、幼児とICTの適切な関係や活用についてのご理解を深めていくとともに、さらなる改善に努めてまいります。

保護者の皆様、幼稚園・保育園の先生方、ご協力ありがとうございました。

※詳しくは、以下のボタンよりリンク先をご参照ください。