· 

ICTスクールNEL作品展2019を開催しました

4月6日(土)、ICTスクール佐賀本校の作品展2019を開催しました。

佐賀本校と、前原中央保育園課外スクールに通ってくれている子どもたちが、1年間の活動を伝える日です。

子どもたちと、保護者の方、参観者の方など、80名を超える方々が集まってくださいました。

 

【7つのプレゼンテーション】

・タングラムで作成した図形、昆虫に関するクイズ

・昨年夏の猛暑に関する科学研究に関するプレゼンテーション

・動画作品(画像合成、動画マジック、など、見ている人に楽しんでもらえる動画)

・プログラミングについてのプレゼンテーション(ボットリー、LEGO Boost、Scratch3.0)

子どもたちが、自分たちの活動や作品について、堂々と発表してくれました。

たくさんの拍手を受け、ホッとした顔や、満足気な表情を見せてくれました。

 

【8つの体験ブース】

・タイピング体験(子どもたちより早く打てるかな?)

・タングラム体験(図形であそぼう)

・LEGO Boodst(ロボットと握手したり、お話ししてみよう)

・ボットリー体験(プログラミングでロボットを動かそう)

・mBot体験(ロボットカーを操作しよう)

・絵本づくり体験(自分のイメージを、絵本で表現してみよう)

・プログラミング作品で遊ぼう(Scratch jr、Scratch3.0、Pyonkee、子どもたちの作品で楽しもう)

 

たくさんの大人の前に立ち、作品や活動について伝え、遊び方や作り方などを説明し、楽しんでもらうことができました。

作品展を通して、自分たちの活動を振り返り、表現や創作の過程で学んだことの理解を深めることができました。

そして、創作意欲がさらに、さらに、高まったと思います。

 

これからも、子どもたちが遊ぶように学び、考えることや学ぶことを楽しいと感じてくれる、そういう取り組みを続けていこうと思います。

 

 

お忙しい中、お集まりくださったみなさま、会場の準備や運営にご協力くださったみなさま、ありがとうございました。