保護者参観 × ICTたいむ

【保護者参観 × 幼稚園でのICTたいむ

今日は、幼稚園の「ICTたいむ」の日でした。

保護者参観日ということで、保護者の方々に「ICTたいむ」の様子を見ていただき、子どもたちと一緒に「えほんづくり」にチャレンジしていただきました。

通常の「ICTたいむ」では、グループ(3人)に1台のiPadを使って協力しながら創作していきますが、今日はお父さんやお母さんと一緒に1台のiPadを使って「だれかに贈るえほん」をテーマに創作していきました。

子どもたちは2回目の「えほんづくり」で、操作も手慣れたものです。お父さんやお母さんに教えながら、どんなえほんにしようか考えたり話し合いながら、夢中になって活動してくれました。

保護者の方々も、我が子と一緒にえほんづくりを楽しんでいただけたと思います。

保護者の方々には「未来社会で、自分らしく活躍して欲しい」という「ICTたいむ」に込めている想いや、活動のテーマなども伝えることができました。

今年度の「ICTたいむ」が、子どもたちの豊かな育ちに貢献できるように取り組んでいきたいと思います。

ありがとうございました。